鬼面山 紅葉ハイキング

b0122448_07422746.jpg
ようやく快晴に恵まれた週末は福島の山へ
安達太良山系の紅葉は素晴らしい~。
目の前に広がる紅葉のジュータンに感動です。






2016年10月15日(土)福島県 鬼面山(1482m)

登山口の野地温泉から標高差300m足らず
わずか1時間程度で登れるお手軽な鬼面山へ

午後2時過ぎに源泉の湯煙がたち登る野地温泉から土湯峠へ
b0122448_07435967.jpg
縦走してきた登山者が下山してくる時間帯に登り始めました。

真っ赤に色づく木々の間から見える箕輪山の稜線も色合いが素敵です。
b0122448_08003783.jpg

カメラだけ持って登ってきた身軽なハイキングなので楽々~♪
眼下に広がる景色もなかなかのもの。
b0122448_07453557.jpg

標高1300m~1400mあたりが紅葉のピークでした。
地元の人曰く、今年の紅葉はイマイチとか?

それでも周辺の山と比べたら色合いがいいです。

b0122448_07455119.jpg

登山口から、わずか50分で山頂へ到着。
鬼面山頂から続く箕輪への稜線を眺めに行きましょう。

b0122448_19180785.jpg



うわ~なんと美しい!
午後の光線が稜線をライトアップ
b0122448_07473233.jpg
穏やかに伸びる箕輪までの稜線に登山ルートが見えてます。

笹の緑に赤や黄色、オレンジ色のパッチワークが広がって
芸術的な色合いです。

b0122448_07483672.jpg
切れ立つ東側には植生の違うダケカンバ
その幹が午後の光を受けて際立ってます。

b0122448_07484577.jpg

ここから箕輪山~安達太良山への縦走も日帰りコースとして人気ですが
とりあえずこの日は紅葉の状態をチェックのみ。

次の日は登山口を変えて箕輪へ向かう予定なので
ここまでで下山です。

b0122448_07490346.jpg
下山でもまたこの眺め。
素晴らしい~

登山口から往復で2時間足らずで下山できるお手軽な鬼面山
午後からでも十分楽しめるハイキングコースです。


やっぱり安達太良山系の紅葉は素晴らしい。
b0122448_19333479.jpg
表ルートはゴンドラで手軽に登れるので人気もあって渋滞する週末
混雑を避けるなら平日がベストですが、この週末が理想的な快晴。

次の日は裏ルートで静かに楽しむ箕輪山の紅葉を満喫しました。



[PR]
by karune3 | 2016-10-17 19:38 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

展望抜群!黒斑山
at 2017-12-05 18:31
冬山はじめは恒例の黒斑山
at 2017-12-04 20:08
見て良し!登って良し!高岩山
at 2017-11-14 20:10
2017年 11月に初滑り
at 2017-11-12 20:31
鹿岳 紅葉登山
at 2017-11-08 12:01
久々に西上州の山へ
at 2017-11-05 21:19
北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

画像一覧