紅葉満喫~ 箕輪山



b0122448_19543454.jpg
これぞ安達太良の紅葉!
色とりどりのパッチワークに釘付けです。






2016年10月16日(日) 福島県 箕輪山(1728m)

前日に鬼面山から見ていた箕輪山の稜線
彩りが美しいその紅葉の中へ。


ご来光 @道の駅つちゆ
b0122448_19494467.jpg

箕輪山へ最短ルートで登れる横向登山口をチョイス

この登山口は道路脇に5台分程度の駐車スペースがあるだけの
小さな登山口のため利用する登山客はかなり少なめです。

7時前に到着した時には先客が1台のみでした。

b0122448_19423503.jpg

登山口からはかなり綺麗に整備された登山道で
美しいブナ林の中を登っていきます。

コースの中間地点付近で箕輪スキー場のリフト降り場にて朝食タイム。
下草を刈りこまれたゲレンデで磐梯山を眺めながら優雅なモーニングです。

b0122448_19435934.jpg

のんびり1時間近く休憩して、再スタート。

紅葉エリアからは磐梯山や吾妻山方面の展望
b0122448_19240950.jpg

先ほど休憩してたゲレンデが眼下に見えて
遠くには淡く雪化粧した飯豊山まで見えていました。
b0122448_19442711.jpg
吾妻小富士と昨日登った鬼面山も間近に見えています。

b0122448_19521791.jpg


登山口から箕輪山までコースタイム2時間程度(休憩含まず)
紅葉ピークのこの時期なのに登山客は少ないこのコース
なんと、山頂まで誰にも会わず到着しました。
b0122448_19451833.jpg
箕輪山は安達太良連峰最高峰なのですが、
百名山とされてるのは安達太良山なので人気なのはやっぱり安達太良山。

箕輪山は比較的登山客が少なめで渋滞もナシです。



山頂から見る安達太良方面の山肌も美しい色彩です。
b0122448_19474830.jpg

目の前の稜線には
安達太良山頂、鉄山、鉄山避難小屋、沼の平方面
あの稜線の向こう側はかなり混雑してそうです。
b0122448_19491486.jpg

山頂から避難小屋方面へ下り絶景ポイントへ
磐梯山をバックに笹や松の緑に紅葉の色彩が広がるパノラマは圧巻!
b0122448_19493719.jpg
美しすぎる・・・。

あまりにも美しい景色にこのまま居座ろうかと思うほど。
気持ちのいい青空と抜けがいい素晴らしい紅葉景色。

b0122448_19492400.jpg

このビューポイントから下り混雑してそうな避難小屋方面には登らず
分岐から塩沢口へのルートを下ってみました。

箕輪山を振り返ると素晴らしい紅葉絵巻!
b0122448_19500960.jpg
地元の人曰く、表側のルートよりこちらの紅葉がいいとのこと。

分岐から10分程度下ったあたりで眩しい色彩の紅葉に囲まれたスポットへ
360度紅葉の山に囲まれて足が止まりました。

標高1400m~1600mくらいが紅葉ピークの色合いでしょうか。
b0122448_19333479.jpg
感動・・・。

今年一番いい天気の中で最高の紅葉に出会えました。

箕輪山の南東の斜面から鉄山の北東の斜面に囲まれた場所で
赤や橙、黄を引き立てる緑の大自然が染め上げる色彩。
b0122448_19534004.jpg


この景色を通り過ぎるだけなんて、もったいない。
ザックをおろし、写真撮りまくり。

b0122448_19504467.jpg
ぐるりと斜面に囲まれて稜線より風も穏やかなこの場所
ここでのんびり紅葉景色を楽しむために
絶景贅沢ランチタイムにしました。
b0122448_21364291.jpg
渋滞するコースよりも静かに楽しめる裏ルートが好き。
ワクワクする景色を静かに楽しめる至福の時間


目の前の登山道を行き交う登山客も少なく静かな景色の中で。
b0122448_19592333.jpg

安達太良の表コースは紅葉のこの時期人が多く渋滞で大変ですが
このコースは団体さんが通ることもなく、渋滞することもなく
静かに楽しめる穴場の紅葉スポットのようです。


来年は塩沢口から箕輪へ登ってみようかな~。




[PR]
by karune3 | 2016-10-18 21:23 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

展望抜群!黒斑山
at 2017-12-05 18:31
冬山はじめは恒例の黒斑山
at 2017-12-04 20:08
見て良し!登って良し!高岩山
at 2017-11-14 20:10
2017年 11月に初滑り
at 2017-11-12 20:31
鹿岳 紅葉登山
at 2017-11-08 12:01
久々に西上州の山へ
at 2017-11-05 21:19
北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

画像一覧