西上州の大展望 大岩、碧岩

b0122448_20290589.jpg
高気圧にすっぽり包まれて無風の小春日和。
目の前には西上州の大展望!
素晴らしい登山日和でした♪







2016年11月13日(日)群馬県南牧村 

碧岩、大岩(1,133m)

この日は群馬県民ハイクで地元南牧中学校は臨時駐車場となってました。
その群馬県民ハイクに参加するわけではありません。

事前にコースを把握していたのでコース設定のない碧岩、大岩をチョイス。
団体さんが行く山を避けてのコース選びで静かな山歩きを楽しみます。

中学校の校庭から見る西上州のマッターホルン
碧岩、大岩です。

b0122448_20242187.jpg


8:20 三段の滝登山口駐車場から出発

三段の滝までは 

三段の滝を眺めつつ滝上部まではかなりの急斜面を登っていきます。
b0122448_20511135.jpg

滝上部から木々の間に見えてくる稜線や紅葉の山肌が美しい。
b0122448_20512087.jpg

さらに流れを遡上しつつ急斜面を一気に稜線まで登り上げる。

稜線では先行していた3名のパーティーが休憩しているところでした。

この日登山道で会ったのはこの3名と、単独の計4人のみ。
狙い通り紅葉の週末としては静かなルートのようです。
b0122448_20552323.jpg

稜線から大岩分岐へ登りつつ、左手に見えてくるコブが碧岩
まずは、分岐から碧岩方面へ
b0122448_20560461.jpg

ザックをデポして登ってみますか?
b0122448_20565842.jpg
初めのロープは笑って登れましたが・・・その先は
登れそうですが危険を伴うのできちんとした装備がないと・・・。

足元が垂直で右側の壁は切れ落ちてかなり厳しく、無理して落ちたらアウト!
山遊びには無理は禁物。
あっさり諦めて撤退しました。


分岐へ戻り大岩方面へ
b0122448_21074768.jpg

山頂へ向かう岩場の足元には真っ赤に染まる低木が目を惹きます。
b0122448_19551301.jpg
こんな紅葉に目を向けながら

わ~お!感動の展望~~

大岩手前のピークからは素晴らしい展望が待っていました。

b0122448_21055192.jpg

大岩は目の前。

ここでも十分に展望はいいし、ピークを踏まなくても満足ですけど~。

さてどうしよう?

b0122448_21061755.jpg
先行していたパーティーのリーダーから
「それほど難しくないよ。」との声がかかり
とりあえず登ってみましょう!となりました。


碧岩のように垂直の壁もなくロープもなく
簡単に登ることができました。
b0122448_21065588.jpg

展望は大岩より手前のピークから見る碧岩~大岩が両方見えるので最高!

碧岩から大岩まで180度パノラマ写真はクリック拡大します
b0122448_06533920.jpg


風もなく穏やかに晴れた小春日和。
b0122448_21115105.jpg
のんびり展望を楽しむことができました。

西上州の山は いいね~!



[PR]
by karune3 | 2016-11-16 21:55 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

見て良し!登って良し!高岩山
at 2017-11-14 20:10
2017年 11月に初滑り
at 2017-11-12 20:31
鹿岳 紅葉登山
at 2017-11-08 12:01
久々に西上州の山へ
at 2017-11-05 21:19
北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

画像一覧