ずっと気になってた、あの山へ

b0122448_19063226.jpg

この道を通るたびに気になってた岩山
今ではNHK大河ドラマ「真田丸」で有名になった岩櫃山へ







赤い橋と岩峰…どこかで見た風景に似てると思ったら
ここもそうだった。
なぜか惹かれてしまう岩峰の風景。



2016年12月25日(日)群馬県東吾妻町 岩櫃山(802.6m)

手軽に登れるのは知っていても、なかなか登ることがなかった岩櫃山
山頂まで2時間もあれば往復できるらしく
目的地へ行く前に立ち寄りしてみました。

b0122448_19433806.jpg
山頂へ行くルートは3コース
選んだのは平沢登山口から沢通りを登り尾根コース
岩櫃城跡経由で下山です。

岩々のルートですがカメラ以外の荷物を持たず身軽に~
岩の間を通ったり鎖場や梯子もあったり
b0122448_19320685.jpg
アスレチックなコースを進みます。

紅葉の時期は渋滞が起きるほど人気がある山になったようですが
NHKの連ドラの影響が大きいようです。
一度も見たことがない私にはチンプンカンプン!?

この日にすれ違った登山者は2組のカップルのみ。
週末の快晴の日でしたが静かな登山道でした。

貸し切りの山頂からは360度の展望。
b0122448_20074018.jpg
風もなく穏やかな冬晴れで、周囲の景色を楽しめました。
b0122448_20074529.jpg
雪山の同定はかなり不安なので記載しませんが

あのギザギザの山は間違いなく妙義山。
b0122448_20074981.jpg
ゆっくり展望を楽しんだ後は、岩櫃城本丸跡経由で下山。

b0122448_20114976.jpg
ここまでは観光ハイキングコースとして賑わうようですね。
恐るべし、NHK効果。

山頂まで往復1時間20分で気になった岩櫃山を制覇!

本当は今シーズンの初滑りに来たはずですけどね~
b0122448_20082113.jpg
浅間山展望のゲレンデで半日だけスキーを楽しみました。

b0122448_20082560.jpg
それにしても雪が少ない。
浅間山や四阿山もまだ雪景色には程遠く
スキー場も全面滑走できるところが少ないようです。

今シーズンの雪はどうなることやら?



[PR]
by karune3 | 2016-12-27 20:21 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧