人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志賀草津高原ルート雪の回廊

志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12140793.jpg
4月21日にR292志賀草津高原ルートが開通
最高では7mもの雪壁があるとか?
立山室堂ほどではなくても、雪の回廊が見れるのかな?と期待して





2017年4月23日(日)群馬県 草津~渋峠


GWを前に各地の林道が開通いて雪山へのアクセスが楽になり
草津から志賀へのR292へ行ってみることに。

今年は都心で満開を見逃した桜が草津長野原あたりで満開状態。
満開の桜に出会えて思わずニッコリ~♪
志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12243999.jpg
標高が上がる草津あたりはまだまだ蕾状態でした。

草津からR292 高原ルートへ
快晴の青空を走るルートは展望も抜群です。
志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12245290.jpg

立ち止まることが許されない草津白根山は横目で通り過ぎ
志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12245715.jpg

山田峠を過ぎ、芳ヶ平展望Pに向かう間が一番高い雪壁になっていました。
GWは見物客でかなり渋滞しそうですね~。
志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12254153.jpg

GWまで営業中の日本一高い標高の渋峠スキー場まで来たら、
もっと上の展望見たさに横手山山頂へと・・・。

もちろん高いリフト券は買わずにハイクアップです。

この日は山頂上部で霧氷が見られたほど気温が低かったようです。
志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12255636.jpg

眼下には草津白根山、本白根山、その奥には噴煙を上げる浅間山
志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12263054.jpg
峠の山頂に立つ鉄塔と奥にはずらりと北アルプス
志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12265754.jpg
午後になって逆光のため鮮明に撮れませんでしたが
なかなかいい展望です。
志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12271756.jpg

望遠ズームで え~っと…どこでしょ?
志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12272644.jpg


黒姫、火打山、三田原山、妙高山あたり?
志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_16345867.jpg



ぼんやりと~穂高~槍方面?
志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12273544.jpg
展望を楽しんだらゲレンデを滑り降りて終了!
かなり重たい雪でスキーヤーに荒らされたゲレンデは
かなり滑りにくくなってました。

ゲレンデを滑るのは楽しくないのでやっぱり山スキーでしょ!

志賀草津高原ルート雪の回廊_b0122448_12275091.jpg
帰りもまた雪壁を抜けて万座方面へ


万座から長野方面へ抜ける万座道路も開通したようで
楽しめそうな穴場の雪山探しです。




by karune3 | 2017-04-25 12:59 | 自然


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧