人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展望抜群!御飯岳BC

展望抜群!御飯岳BC_b0122448_21055814.jpg
ごはんだけ?なんて間違えて読んでしまう面白い名前の山。

緩やかで雄大に見えるその山頂から
素晴らしい展望が得られるのは積雪がある季節だからこそ。





2017年4月24日(月)群馬県、長野県 御飯岳(2160m)


群馬県万座温泉から長野県須坂に抜ける万座道路上の県境に位置する
御飯岳 ごはんだけ?(本当は、おめしだけ と読む)
面白い名前の山だね~
展望抜群!御飯岳BC_b0122448_20210613.jpg
雪もたっぷり残ってて手軽に楽しめそうな、いい斜面に見えた山
事前調査もなくて悩むところですが高気圧に覆われたこの日
朝から天候は晴れ、しかも無風の最高の条件!
しかも前日らしいスキーのトレースあり。

良さそうなので登ってみますか~と
当日に決めて登ってみた手軽で素敵な山の話。

展望抜群!御飯岳BC_b0122448_20333501.jpg
何やら遭難多発地区とか?の立て看板ありですが
天候条件もいい、GPSも持参してるので問題ないでしょ?
林道脇の駐車スペースに車を止めて出発!


緩やかな斜面を登りながら楽々かな?と思ったら
そんなに楽々だけでは済まないのが山登り。
急斜面をトラバースしたり板を担いだりしながら
展望抜群!御飯岳BC_b0122448_20375283.jpg
林間が開けてくると背後には見事な展望が広がり
草津白根から志賀高原あたりが一望できて
ここが頂上でもいいくらい!素晴らしい眺めです。
展望抜群!御飯岳BC_b0122448_20385373.jpg
この日は快晴無風で前日と違い気温も上がって汗をかきつつ
登り始めて1時間10分で山頂へ

登って来た甲斐のある展望が待っていました。

展望抜群!御飯岳BC_b0122448_20462942.jpg
目の前に北アルプスがずらり!

きゃ~すごい!前日の渋峠から見た展望よりはるかにいい
しかも雲一つない素晴らしい眺めに
登ってきて良かった~と思えた瞬間でした。

ヤマケイの情報によると山頂まで栂の木で覆われて展望がイマイチとか。
積雪量が多い今だからこそ、こんな展望が眺められるのかも。

展望抜群!御飯岳BC_b0122448_20530884.jpg
妙高方面の展望もバッチリ!


志賀方面の展望もありますが、こちら側は途中で見た展望がベスト
展望抜群!御飯岳BC_b0122448_21225743.jpg
こんな晴れた日に登ってこれたことに感謝!
素敵な展望の山との出会いに 乾杯~♪
展望抜群!御飯岳BC_b0122448_16180297.jpg
ごはんだけ? には、おかずと飲み物を持って
ピクニック気分で楽しみましょう♪
展望抜群!御飯岳BC_b0122448_20542870.jpg
林道Pスペースから山頂までの標高差261m

登り1時間10分 下り15分。

この日の入山者は他にナシ。

ごはんだけ 美味しく頂きました~♪


御飯岳(おめしだけ)2160m





by karune3 | 2017-04-26 00:01 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧