人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守門岳 BC

守門岳 BC_b0122448_21363890.jpg


登山日:2012年4月21日(土) 新潟県魚沼市 守門岳(大岳)

21日土曜は天気の悪い東京を抜け出し、晴れ予報の新潟へ

憧れの守門岳でバックカントリースキーを楽しんできました。







前夜に高速バスで小出まで行き、地元新潟の山仲間と合流して
早朝出発するために、守門岳の登山口にて車中泊

朝6時前に駐車場からハイクアップ スタートです。
守門岳 BC_b0122448_2132333.jpg

早朝には守門岳山頂にかかってた雲が朝焼けに染まり


守門岳 BC_b0122448_21324572.jpg

すぐに雲が取れ、風もなく穏やかな春の快晴に恵まれました。

一面深い雪景色なのに、雪解けが進んだ一部には、早くも春の目覚め~♪
守門岳 BC_b0122448_21343738.jpg

もしや?と探してみると・・・咲いてました。 イワウチワ



守門岳 BC_b0122448_21325255.jpg

暖かな春の空気で、すぐ近くの上越の山まで霞んでますね~。



樹林帯を抜け守門(大岳)の山頂近くは広く気持ちのいい天然ゲレンデが広がってて
春スキーを楽しむには最適!

そんな守門岳にあこがれ、山スキーを始めたなら一度は登ってみたいと思ってました。

守門岳 BC_b0122448_1244655.jpg

目の前に広がるオープンバーンを目にしたら、笑みが止まらないほど開放感のある斜面が広がってます。

守門岳 BC_b0122448_1282185.jpg


登山口から標高1432mの大岳山頂まで約4時間
守門岳 BC_b0122448_2139447.jpg

山頂付近から見えてくる雪山風景も美しい。


守門岳 BC_b0122448_21412656.jpg

東洋一の雪屁と言われてる守門の雪屁  雪屁越しに見える粟ヶ岳もかっこいい!

雪屁の近くには、すでにクラックが入ってるので近づくのは危険です。


そ~っと覗いて見てみたい・・・無理なので望遠で
守門岳 BC_b0122448_21484412.jpg




守門岳 BC_b0122448_22172617.jpg

粟ヶ岳の向こうには真っ白な飯豊連峰

その右側に連なる山々は雲海の中に幻想的な風景となってました。
守門岳 BC_b0122448_21474053.jpg




今回はカメラの設定ミスでボツ写真が多くて・・・せっかく撮ったのに~残念な結果で使える枚数が少なくガッカリ!

やっぱり一眼で撮りたいものですが、下手なスキーでは重たい一眼を担いだまま滑るには不安もあり
もう少し上達するまでコンデジで我慢です。
by karune3 | 2012-04-22 23:10 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧