人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑&ツツジ咲く 乾徳山

新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_1732457.jpg


               撮影:2012年6月2日(土) 山梨県山梨市 乾徳山(標高2,031m)

                               Nikon Coolpix P7000

以前登ったときに、ツツジが咲く頃にまた登りたいと思ってた 乾徳山

念願が叶って、新緑とツツジの登山道を歩くことができました。



登山口は徳和からではなく、大平牧場から
大平牧場を通り過ぎ、林道を少し先へ進んで数台の駐車スペースのある場所へ車を止め登山口へ
新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_17395696.jpg


この付近は真っ白なズミの花が満開♪
新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_1740180.jpg

期待以上の花の歓迎を受けて 出発!

実はこの日、開通したばかりの大弛峠から金峰山を登る計画でしたが
登山口からたくさんの残雪があり、アイゼンを持たない一行はすぐに登山を断念
登る山を乾徳山に変更したために、登山開始時間が10時となってしまいました。

気を取り直して登り始めたら、新緑の美しいこと!
新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_17401524.jpg

やっぱり、この時期は新緑を楽しまなくちゃね~

新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_17402613.jpg

まぶしい新緑に癒されながら


登りながら新緑の中にミツバツツジのピンクが見え始める
新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_17404321.jpg

なんて美しいんでしょ~ 

新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_17405868.jpg

ミツバツツジのトンネルに歓声があがります。

新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_17414775.jpg

新緑に映えるピンク  タイミングよく満開のようです。


ツツジのトンネルを抜けると 開けた扇平へ到着 
徳和から登ると、このツツジのトンネルを見ることなく扇平へ出てしまいます。
新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_1745683.jpg

晴れていれば富士山の展望が美しい場所なのですが、この日は曇り空
それでも新緑と花が楽しめるだけでも価値ありですね。


月見石から山頂付近をみ上げると やはりどんより。
新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_17444589.jpg


ここからは岩登りも楽しめるスリリングなコースで、山頂直下には切り立った鎖場もあります。

新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_1746260.jpg

山頂付近に咲いてた ??コザクラ ユキワリソウ

新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_1748870.jpg

さくらも咲いてました~^^

新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_1813053.jpg

山頂直下の岩場登り   鎖もありますが使わなくても登れます。

2時間半で山頂着。 
曇りで富士山も見えないのでそのまま直下まで降りランチタイムして

下山ルートはそのまま往路を下山。

登りでは気がつきませんでしたが、なんとミツバツツジが咲いてた北斜面には
シャクナゲの群生地でした。
新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_1743169.jpg

ミツバツツジとシャクナゲのコラボ~

新緑&ツツジ咲く 乾徳山_b0122448_17435020.jpg

素晴らしい!狙ってもなかなかタイミングが難しいのに

満開のシャクナゲを見ることができました。

こんなに花が咲いてた時期に登ったことがなかったので、乾徳山のイメージが変わりました。
季節を変えて登ってみるのもいいものですね。

無理して残雪の金峰山へ登らなくて良かった~と思った日でした









 
by karune3 | 2012-06-07 18:29 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧