人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安達太良山 紅葉登山 (2) くろがね温泉

安達太良山 紅葉登山 (2) くろがね温泉_b0122448_21215631.jpg



             撮影:2012年10月15日(月) 福島県 安達太良山


安達太良山の中腹、標高1,400mに位置する山の温泉 くろがね小屋

この温泉へ入るためには登山道を行くしかない、登山者だけが行ける温泉です。







ガスガスの安達太良山頂から くろがね小屋方面へ下山

小屋周辺はガスも切れて晴れ間も見えるほどの空模様。

このまま下山すれば昼には駐車場へ戻れそうでしたが、せっかくなので温泉でも入ってから下山しましょうと立ち寄り湯
安達太良山 紅葉登山 (2) くろがね温泉_b0122448_21155952.jpg

見下ろす小屋周辺は紅葉に囲まれた素敵な立地です。


ただ・・・温泉に入る予定もなかったのでタオルを持参してなくて・・・小屋では販売もしてない!
安達太良山 紅葉登山 (2) くろがね温泉_b0122448_21255681.jpg

受付でお願いしたら新品のタオルを貸してくれました。 そんな優しさがとっても嬉しかった~ありがとう~♪



しかもこの日の宿泊者がチェックアウトしてから湯の入れ替えをしたばかりの 一番湯に入ることができました。

日帰り入浴 400円なり。  紅葉真っ盛りの秘湯へ チャッポ~ン♪

この温泉は麓の岳温泉の湯元だそうで、前日に入った岳温泉よりも白濁してて、とてもいい湯でした。


安達太良山 紅葉登山 (2) くろがね温泉_b0122448_21185021.jpg

窓を開ければ 素晴らしい紅葉景色が間近に! 紅葉露天風呂ですよ~。

安達太良山 紅葉登山 (2) くろがね温泉_b0122448_21402364.jpg

お風呂から紅葉撮影しちゃったり

安達太良山 紅葉登山 (2) くろがね温泉_b0122448_2150393.jpg

目の前に聳える紅葉の山肌を見上げて  大迫力の紅葉景色を眺めながら、の~んびり入浴タイム。


安達太良山 紅葉登山 (2) くろがね温泉_b0122448_21155189.jpg

お風呂から上がったら 上空は青空! 目の前の山肌の紅葉に光が差し込み

今までの印象とは違って、美しい紅葉がさらに輝いて・・・ため息が出るほど美しい。


小屋の主人曰く、小屋周辺のナナカマドはまだ真っ赤に燃えてないので、本当の見頃は2~3日以降から今度の週末あたりか?と言うことでした。


さて・・・このまま下山の予定でしたが


晴れちゃった空を見上げたら、また登って見えなかった景色を見たくなって


ここから・・・まさかの登り返し 行っちゃいますか!

                                続きは こちらへ
by karune3 | 2012-10-18 22:00 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧