人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙義山 紅葉ハイキング

妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_20224013.jpg


               撮影:2012年11月18日(日) 群馬県富岡市 表妙義山

                    Nikon Coolpix P7000


日本三奇勝のひとつ妙義山 

水墨画のような岩山と紅葉の風景を見てみたいと思い訪れた表妙義

天気にも恵まれて、紅葉ハイキングを楽しむことができました。





前夜に登山口に近い「道の駅みょうぎ」へ

土曜は土砂降りだった天気が嘘のように、夜は満天の星空

朝は快晴の好天気に恵まれてハイキング日和になりました ♪ 予報は的中~

妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_20232973.jpg

道の駅から朝日で照らされた妙義山(白雲山)

妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_20233689.jpg

朝焼けの妙義神社です。

とりあえず妙義神社へお参りしてから・・・
妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_2122285.jpg

参道には見事なモミジの大木がたくさんあって艶やかに紅葉してました。



妙義山と言えば、どの山頂も鎖が続く険しい岩山で、素人は登れない山というイメージ

でも紅葉を楽しむなら中間道というハイキングコースもあります。
妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_20235752.jpg

一般コースで大の字経由で紅葉ハイキングコース(黄色のコース)を歩きます


大の字までは険しい鎖場の登り、下りもありのスリリングな場所もあって  それも楽しい♪
妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_2024413.jpg

快晴の青空に大の字

妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_20241531.jpg

結構な高さの岩場に建ってます。  

ここまでスタートが同じだった3人のパーティーには 92歳という元気なオジサマがあの鎖場を登っておられました。
すんごい!すごすぎです!


ところどころで見えてくる岩と紅葉の風景 迫力ある岩山が聳えてます。
妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_20241080.jpg



大の字からは一旦下って 中間道へと合流して 楽々なハイキングコースへ
第一展望台から見る紅葉風景が美しいのなんの!
妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_20251481.jpg

今回はコンデジしか持ってこなくて・・・なかなか思ったような写真を撮れず

目に焼き付けた色を思い出しても再現できないのが残念でした。


中間道は妙義山の中腹のハイキングコースですが、標高700mから900mあたりを登ったり降りたりの繰り返しで結構疲れます。
妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_13272435.jpg

でも丁度見頃の紅葉を満喫できて長いハイキングコースも飽きません。


一番美しいと聞いていた 第四石門から第二石門付近を見下ろす紅葉景色
妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_20253311.jpg

素晴らしい展望にしばし・・・うっとり。 ですが・・・逆光でなかなか見た目の写真を撮るのが難しいものです。


妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_20262299.jpg

岩山と紅葉の風景  初めて訪れた妙義山の奇岩と紅葉の景色にうっとり

いつまでも見ていたいと思う素晴らしい展望の紅葉風景でした。




大きく口を開けた石門の奇岩と紅葉の風景
妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_20261084.jpg



砲台岩に登ってる人がいました。
妙義山 紅葉ハイキング_b0122448_20255269.jpg

見てるだけ~登りませんでしたけどね~

のんびりランチタイムして 中ノ岳神社経由で道の駅まで歩いて戻りました。
by karune3 | 2012-11-20 21:26 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧