人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守門岳 バックカントリースキー


守門岳 バックカントリースキー_b0122448_12124483.jpg


        登山日:2013年4月14日(日) 新潟県 守門岳(大岳)

              
越後の雪山を背に真っ白な斜面を登る

夏から秋までは木々に覆われ展望がない登山道ですが

春スキーの時期は木々が雪に埋もれ、360度の絶景を楽しみながら登ることができます。



4月14日(日)快晴の朝、早起きして6時過ぎ、メンバー7名で二分の駐車場をスタート

この時期は除雪の関係で夏の登山口までは2時間ほどプラスになるコースです。

守門岳 バックカントリースキー_b0122448_1214102.jpg

樹林帯を抜けようやく見えてきた守門岳・・・遠いなぁ~


振り返ると絶景の雪山展望が背中を押してくれる。
守門岳 バックカントリースキー_b0122448_12142596.jpg


さすがに新潟でも豪雪地帯だけあって まだまだ残雪が多い山並みです。
守門岳 バックカントリースキー_b0122448_12142045.jpg


絶景ポイントで休憩を取り・・・小屋までまだ遠いぞ~!
守門岳 バックカントリースキー_b0122448_1214363.jpg




そもそも春の雪解けが進んだこの季節の雪面は茶色に変色した凸凹の雪なのですが

この日の雪面は春とは思えないほど真っ白で美しい山肌。

守門岳 バックカントリースキー_b0122448_1214436.jpg

前週の木曜から土曜の朝にかけて降り積もった雪で真っ白に化粧直ししたようです。

雪に埋まった保久礼小屋とキビタキ小屋を過ぎると、どんどん視界が開けてくる

守門岳 バックカントリースキー_b0122448_12145788.jpg

何度も振り返ってしまうほど美しい雪景色


守門岳 バックカントリースキー_b0122448_1730060.jpg


斜面を板を履いて直登する。 結構キツイです。

でもこんな展望を見ながら登ることができるなんて嬉しい限り!
守門岳 バックカントリースキー_b0122448_12151391.jpg

視線が釘付けになるような絶景と、眼下には大斜面のシュプール

あの斜面を滑り降りるために苦労して登るのね~


山頂近くになると東洋一と言われる大雪庇が見えてくる
守門岳 バックカントリースキー_b0122448_12214464.jpg

雪庇の向こうには粟ヶ岳

雪庇の上を歩くアリンコの行列は大雪庇を見るためのツアーの列です。
守門岳 バックカントリースキー_b0122448_1227757.jpg

柔らかな雪面ですが締まってるのでスキーやスノーシューなしでも登ることができます。


山頂までは休憩を入れて4時間半以上かかって11時着

山頂近くの稜線ではかなり風が強く吹き抜け、休憩するどころじゃない寒さに耐えきれず

とりあえず写真を撮ったら、シールを剥がして滑降へと

守門岳 バックカントリースキー_b0122448_17314974.jpg

ひゃほ~ 素晴らしい青空と天然ゲレンデ


広い天然の大斜面を優雅に??かどうかは?わかりませんが~滑ってきました。

こんな斜面が延々と続くわけがないのが山スキー 樹林帯を滑ったり、登り返したり


天気に恵まれ、仲間に恵まれ、楽しい春山遊びの週末でした。
by karune3 | 2013-04-17 17:24 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧