人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦! 八海山の八ツ峰

初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_21171975.jpg


5月中旬の八海山から久々の山登り。

雪解けが進んで6月30日に山開きした八海山は登山道に花が咲き誇り、夏山の装いですが

この時期特有のブヨ攻撃に悩まされる山歩きになりました。





6月30日(日) 新潟県八海山

久々の山歩きは、日帰りで楽しめるコースの八海山ですが
初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_21361046.jpg

昼近くにロープウエイを使って山頂駅の四合目からのお手軽登山、しかも6合目の避難小屋に泊まって
初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_2141329.jpg

翌朝(月曜)に静かな山をのんびり楽しむ(軟弱登山とも言う)贅沢な計画です。

ログハウスのオシャレな避難小屋に一度泊まってみたかったのもあり

平日の早朝に静かに楽しみたい?一度体験してみたい鎖場連続の難所の山でもありました。

初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_21563285.jpg

7月1日(月)の早朝4:20 避難小屋「女人堂」から  天気予報は晴れ・・・でも山の上では薄曇り程度

宿泊した小屋を片付けて5:20頃出発!
初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_21415111.jpg

狭い登山道で交差する人もいないので女人堂から40分程度で千本槍小屋へ到着。
 小屋の向こうには最初のピーク地蔵岳がそびえる

この先は八つの峰の鎖場を登ったり下りたりの危険な難所の連続 落ちたら命は助からない。

狭い登山道+鎖場なので、平日の朝一番に来れば誰にも気を使わずスリリングなアスレチックを満喫できます。

本当は花畑をのんびり散策してるほうが好きだけど・・・岩登りも嫌いじゃない。

登山道には花もいっぱい咲いてるし・・・一眼+マクロレンズで花撮りも楽しんじゃうし。

初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_21421434.jpg

最初のピーク 地蔵岳から  山頂の地蔵さんと背景は越後三山の駒ヶ岳と中岳

この先は垂直に登る鎖場多数・・・
初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_2142194.jpg

ここまで来たからには 行きますよ!

初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_22124567.jpg

信仰の山なのでピークには祠や石仏が多数お祀りされてます。

鎖場を登ったり降りたり繰り返し  途中でお荷物になるストックとザックをデポして
初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_21422534.jpg

標高1,778mの八ツ峰の最高峰 大日岳へ 

ここまで来ても7時10分・・・まだまだ時間はたっぷり。
初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_21423975.jpg

誰もいない登山道をもう少し先まで

あちこちに残雪もありますが 大日岳を過ぎれば岩場も終わり普通の登山道になります。
初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_22201842.jpg


中の岳分岐の手前まで行き、中の岳~越後駒ヶ岳の縦走路を眺める
初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_21425498.jpg

あんなに近くに見えても中の岳まではCT 12時間もかかる, すぐそこに見えても遠いのね~と


初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_22311275.jpg

乗り越えてきた八ツ峰を振り返る。 

途中にデポしたザックがあるので、またあの峰を乗り越えて戻る・・・のだ。

初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_1222549.jpg

落ちたら深い谷底に真っ逆さま!助かる見込みはない。三点確保で慎重に登り降り

梅雨の晴れ間に貸切で体験できた天然のアスレチック・・・いや、ほぼクライミングのような八ツ峰の登山でした。

初挑戦! 八海山の八ツ峰_b0122448_214315.jpg

女人堂まで戻ってランチタイムをしてると、麓から登ってきた白装束をまとった修験者のお参りする姿

遠くから鳴り響く法螺貝の音、山頂へ向かって登って行き、静かな山に響き渡る法螺貝の音


標高1,778mの勇姿を誇り、六日町の象徴ともいえる八海山

古くから山岳信仰の山として多くの信者が登ってきた霊山です。



登山道に咲く花編は後日・・・。
by karune3 | 2013-07-02 22:57 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧