人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉へ(1)

八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉へ(1)_b0122448_20204497.jpg


冬晴れの青空に八ヶ岳の雪景色

目的地の本沢温泉は八ヶ岳の中腹、標高2100mあたりにある温泉

こんな厳冬期に冬山登山なんて寒いだけ!

でも温泉の楽しみがあれば一度は行ってみたいと思ってしまうもの。



 



2014年1月19日(日) 長野県

日の出の時刻に高速を降りるころ、周囲の風景は朝焼けに染まり

美しい山の色彩に見とれてしまう。
八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉へ(1)_b0122448_20234579.jpg

低い雲が流れるあの付近は何度か霧氷を見た地域  この日も霧氷景色になったかな~。


目指すは稲子湯方面

街を離れ山奥へ向かう道路からは晴れ渡った八ヶ岳の美しい山並みが見えてきてテンションアップ!
八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉へ(1)_b0122448_2025554.jpg


白く輝くのは天狗岳?
八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉へ(1)_b0122448_20252648.jpg

ふもとへ行ってしまえば見えなくなる風景だから・・・撮っておきましょう♪
外気温は氷点下10度くらい。かなり寒いですが、美しい雪山景色にうっとりです。 

稲子湯本沢温泉との分岐にある看板
八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉へ(1)_b0122448_20254011.jpg

ここまでは除雪してありスムーズに到着できましたが・・・この先はどうするか?

予定のコースは本沢温泉車近道コース
八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉へ(1)_b0122448_2025464.jpg

夏の無雪期のコースタイムですが・・・雪道なのでここから歩くとかなり時間がかかりそうです。

八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉へ(1)_b0122448_20255088.jpg

日本最高所にある雲上の湯 この時期は寒すぎて入れないとか。


とりあえずスキーを履いて林道を歩いて登りましょうと 分岐をAM9:00スタート
八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉へ(1)_b0122448_20262082.jpg

振り返ると見える景色も美しい。

くねくねした林道をしばらく歩きながら・・・思ったより時間がかかりそう・・・ですよ。

八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉へ(1)_b0122448_20261016.jpg

道路脇の凍った結晶にも興味深々 寒いけどね~歩いてると汗をかくくらい


かなり登ったあたりで、車で登れるかもと滑り降りて車を回収

なんとか上にあるPまで移動できました。さすがは雪国仕様車♪

ロスタイムもあり1時間近くかかってP到着


久々の冬山登山ですが目的は温泉♪

冬季限定で入れる源泉かけ流しの「石楠花の湯」目指して~GO!

                日本最高所の秘湯 本沢温泉へ  続きます。
by karune3 | 2014-01-20 21:10 | 自然


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧