人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉(2)

八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉(2)_b0122448_213136.jpg


雪景色の雰囲気ある山の温泉宿 本沢温泉

ここは山道を登って来る登山客だけが楽しめる温泉がある。

夏には入れない、冬限定の石楠花(しゃくなげ)の湯を楽しみに訪れてみました。



 2014年1月19日(日) 

無雪期なら林道最終Pまで車で入れて、そこから1時間15分のコースタイム

厳冬の積雪期なので手前の林道Pまでの乗り入れ、コースタイムは大幅に増します。

林道終点Pまでは車で10分のところ、雪道登山になり1時間近くかかり11時ころ着

日帰りするにはかなり厳しい時間帯で悩むところでしたが、

下山はスキー滑走になるので休憩を取らずに目的地へ急ぐことに。
八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉(2)_b0122448_21362742.jpg

ほとんど写真も撮らずに歩いたのに、なかなか到着しない遠い温泉宿

ここまで来たからには温泉に入りたい!

ようやく辿り着いたのは予定を大幅に過ぎた1時近くでした。

八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉(2)_b0122448_21382061.jpg

日本最高所の野天風呂で有名な本沢温泉

ただ、この厳冬期には湯温が低すぎて入湯は不可能とか。

八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉(2)_b0122448_21374952.jpg


とりあえず遅いランチタイムをして、冬だけの限定の温泉「石楠花の湯」へ

昨年(平成13年)11月に改築されたばかりの新しい小屋に温泉はありました。





本館のすぐ下にある温泉小屋
八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉(2)_b0122448_21372157.jpg



湯船は2つありますが、時間帯で男女、混浴が入れ替わります。

温泉受付をすると、「この時間帯は誰も入らないのでゆっくりどうぞ」と貸切で入れました。





八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉(2)_b0122448_21384256.jpg

外気温は氷点下11度くらいだったので、温泉の暖かさが熱く感じるほど。

実際の湯温は熱めの42度~43度くらいで、冷えた体を温めるには丁度いい温度でした。

冬限定の理由は源泉温度が熱くて、加水しないため、夏には適温にならないからでしょうか?


茶褐色の濁り湯で気持ちよく入浴してましたが、残念ながら内部の写真はナシです。

ゆっくり1時間も温泉で温まり、体はほかほか♪ 


せっかくなので入れなくても名物の野天風呂を見物に行ってみることに。



本館より歩いて5~6分のところにある野天風呂「雲上の湯」 

この時期は誰も入ってないはず・・・


八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉(2)_b0122448_2139019.jpg

見下ろす湯船には・・・ひとり温泉に入る人 発見!

いやはや。 この時期には入れないはずの温泉に入ってるとは。           

聞けば、湯温は32℃、外気温は-12.7度とか。 入るより出るときが地獄だそうです。


この時期は入るべからず! この雲上の湯に入ってる人製作の動画

えっ?男の入浴シーンなんて見たくないという人は べにこさんの動画でどうぞ~




のんびり温泉を楽しんでたら、あっという間に4時近くになってしまった。

日没までには下山しなきゃ!慌てて来た道を下山へ

八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉(2)_b0122448_21355492.jpg

下山はスキー滑降になるので、3時間近くかかった登りでも、下山は1/3程度

夕暮れに染まる山の色を見ながらの下山コースでした。  ポケットに入れてたのでレンズが曇ってた~
八ヶ岳の秘湯 冬の本沢温泉(2)_b0122448_21392888.jpg


駐車場には5時着。 ぎりぎりセーフの時間帯でした。


夏には賑わう本沢温泉、この時期は訪れる人も少なく登山道ですれ違った人も3名のみ。

静かに楽しむなら冬の本沢温泉もいいですよ~。
by karune3 | 2014-01-21 20:43 | 山の温泉


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧