人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四阿山BC (2)山頂アタック

四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_20101462.jpg


山頂直下から雪のモンスターが見つめる山頂方面の稜線

穏やかな春のような天候でも、さすがに山頂付近では風が厳しく、かなり寒い。

冬型の晴れだったら、たぶんこの先の山頂は断念するに違いない。


あと少し。もう少し先まで進んでみよう。すぐそこが山頂だから!



四阿山BC(1)自然の芸術 からの続きです

中四阿分岐からキツイ斜面を登りつつ、標高2100m付近まで来ると

稜線では降り積もった雪が吹き飛ばされてるらしく、地表の植物が見えてる場所があるほど

やはり冬山は厳しいのだ!と思い知らされる。


四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_20195480.jpg

標高が上がって2200mを越えるころ、周囲は霧氷地帯になって

美しい風景に見とれてしまう。

厳しい冬だから見ることができる雪景色だから。

こんな景色に出会えるからこそ、雪山登山は寒くても登る価値があるというもの。

四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_20203219.jpg

青い空に真っ白な雪景色が映える。

以外と木々に積もった雪が少なく、モンスターに成長していない。



四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_2028866.jpg



少しずつ吹き溜まりに現れ始めたモンスター

チビモンスターが肩車してるようです。
四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_20272890.jpg


山頂直下まであと少し。

頭上に現れた雪屁 暖かな日は雪崩れる可能性大なので要注意です。

あの斜面を登れば山頂!

途中でスキー板をデポして山頂へ

四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_20281844.jpg




四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_20283345.jpg


11:15 登山口から3時間40分で冬の四阿山へ到着!


さすがに風は冷たくて大変ですが、穏やかな日だからこその登頂でした。

四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_20283777.jpg

四阿山山頂から、すぐそこにある根子岳

この奥には北アルプスが一望・・・のはずですが

暖かすぎて霞んでるために全く見えず!残念です。

山頂稜線から見る展望はモヤモヤ~


暖かだったからこそ山頂に立つことができたのですが、春霞のように展望は良くない。

でも冬の四阿山に登ることができたのが良かった。


四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_20284631.jpg



眼下の嬬恋あたりもモヤモヤ~~
四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_20313552.jpg




山頂付近は風が強いので、風を避けて休める場所へ移動して

こんな場所でのんびり~ランチタイム
四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_20285960.jpg

担いできたビールやワイン、チーズや暖かい鍋物をつまみに。


四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_202949.jpg

目の前に見える浅間山方面も もやもや~ でもポカポカ暖かで最高です。

暖かい春のような気温・・・と言っても標高2000mを超えてるので +5℃くらいですけどね。

雪景色の中で、のんびり1時間半まったりと。


下りはスキーでゆるゆる滑降 ちょっと酔っ払いですが~
四阿山BC (2)山頂アタック_b0122448_20291799.jpg


いや~ 人が少なくて静かに楽しめる冬山はいいものですね~



冬に登るのは初めての四阿山  人気の百名山は、人が少ない冬の穏やかな日に登るべし!
by karune3 | 2014-02-04 21:16 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧