人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草岳 BC(2)

浅草岳 BC(2)_b0122448_21292578.jpg



青空に輝く霧氷と、真っ白に輝く稜線の美しいこと。

夏の登山道なら低木の樹林帯であろう場所が、すっぽりと雪に埋まりゲレンデのような斜面が続いてる。



    浅草岳BC(1)からの続きです。



登山口から登り始めて3時間近く過ぎたころ、目指す方向にようやく山頂らしきものが見えてきた。

まだまだ遠い~と思ってると、山頂はあの奥に隠れてて見えない・・・らしい。

浅草岳 BC(2)_b0122448_21243845.jpg


美しい霧氷に出会えただけでも感動なのに、どこを見ても美しい雪景色

浅草岳 BC(2)_b0122448_21202633.jpg


滅多に見ることができない風景だけに、立ち止まっては写真を撮るので、かなりゆっくり進んでます。

浅草岳 BC(2)_b0122448_21271746.jpg


波のように迫り出す雪屁と山頂方面への美しい稜線 霧氷の林がまた美しい。
浅草岳 BC(2)_b0122448_21272723.jpg

青空バックの霧氷越しに山頂方面を眺める。 美しさ倍増~♪

振り返れば守門岳
浅草岳 BC(2)_b0122448_21282583.jpg



美しく輝く白い峰  こんな風景を見ることができただけでも充分満足。

もう~ここが山頂でもいいや~と思ってしまう。 かなり疲れてきて弱気な発言連発!
浅草岳 BC(2)_b0122448_21283110.jpg



もう少し頑張って、あのピークまで行けばまた世界が変わるよ。と背中を押してくれる友がいる。

浅草岳 BC(2)_b0122448_21292578.jpg

こんなにいい天気なんて滅多にないのだから、行かなきゃね!

傾斜がキツクなってきて、もう少しであのピーク!
浅草岳 BC(2)_b0122448_21295969.jpg


目の前に広がる雄大な景色を横目に 一歩づつ
浅草岳 BC(2)_b0122448_21333383.jpg

浅草岳につながる稜線の先には特徴のある奇岩の鬼ヶ面山

暖かな空気で遠くは霞んでしまってますが、素晴らしい展望を眺めながらの登りで飽きません。


下から見上げてた浅草岳手前のピークに着いたのは、すでに正午を回ってました。
浅草岳 BC(2)_b0122448_2135161.jpg

お隣の守門岳 

あまりにも素晴らしい景色に見とれ、のんびりモードで写真を撮りながら休憩を含めて5時間。

浅草岳への稜線を眺めて。今回は時間切れで、ここまでで下ることにしました。
浅草岳 BC(2)_b0122448_21352321.jpg



越後の峰々
浅草岳 BC(2)_b0122448_2135379.jpg


谷川岳方面や燧ケ岳の展望もあり絶景でした。

美しい雪景色の斜面を写真におさめて。 空腹と疲れに勝てず・・・これにて~
浅草岳 BC(2)_b0122448_2136755.jpg

シールを外してランチポイントまで滑降です。

あんなに時間をかけて登った斜面もスキーなら、あっという間。

目の前に守門岳を見ながら贅沢なランチを楽しみ、下ります。
浅草岳 BC(2)_b0122448_21375239.jpg



山スキーを始めたおかげで、こんなに素晴らしい冬景色に出会うことができたことが何より嬉しい。


一人では体験できないこともある。

山の魅力を教えてくれる友がいる。

ありがとう。

自然に感動して、また山の虜になる私。
by karune3 | 2014-03-20 23:03 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧