人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶景!野反湖展望の三壁山

絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_1818519.jpg



三壁山から眼下に見下ろす野反湖。

残雪があるこの時期限定の風景は格別に美しい。



登山日:2014年5月3日・4日



GWに静かに楽しめると狙い訪れた野反湖畔

このエリアの登山客は少なく、ほとんどの人が有名な白砂山方面へ向かう中、人が少ないであろう三壁山へ

登山口のある野反湖キャンプ場から登ります。
絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_18679.jpg

GWの時期でも残雪たっぷりのダケカンバの美しい林を登ります。


振り返れば野反湖

壁のような急斜面を登りあげると一段と美しい風景が広がります。


眼下の眺めにうっとり・・・   野反湖の左奥は八間山 中央奥には榛名山が見えています
絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_1891035.jpg



西側には浅間山  肉眼では富士山の白い頂も見えてましたが写真には写らず・・・。
絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_1810286.jpg



何度か急斜面を乗り越えると広大な雪の斜面が現れます
絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_1810745.jpg

なるほど~これは滑るには適度な斜面ですね~。
この日は下見のため板は持ってなくて普通に下山です。


絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_18142864.jpg

眼下に見える野反湖の湖面の氷は、たった1日でかなり溶けました。上は3日のもの ↓下は4日のものです。
絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_18143362.jpg





有名な山や百名山じゃなくていい。

ガツガツ頑張って登らなくていい。

できれば静かに展望を楽しみたい。



そんな望みが叶う、お手軽な山。

展望抜群で、山頂までわずか1時間半。 

残雪たっぷりの山頂は静かそのもの。 
絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_18524841.jpg



山頂から北側には苗場山方面の展望
絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_18172318.jpg



西側には白根山方面
絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_1816196.jpg




眼下には野反湖を眺めながら 10時過ぎで早いですが、のんびり休憩&宴会タイムです。
絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_18144243.jpg

2時間以上のんびり居ても、誰も登ってこないという信じられない事実。

花咲く春山もいいけど、残雪の山だからこそ展望がある山

グリーンシーズンは登山道以外を歩くのはできませんが、この時期は雪の上ならどこでも自由に歩けるのもいい。

ここから周遊するコースもありますが、のんびり展望を楽しんだら別な尾根を下ります。
絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_18551548.jpg

さて・・・明日はどうしますかね~と下山ルートの下見を兼ねて。



午後から天気は下り坂の予報でしたが、キャンプ場まで戻ってもまだ晴れてました~。
絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_18174540.jpg






グリーンシーズンには花が咲き賑わう野反湖周辺の山は、この時期は静かなものです。

あまりにも感動する風景に2日連続で登りましたが、2日とも誰一人会うこともありませんでした。

絶景!野反湖展望の三壁山_b0122448_6293712.jpg

2日めの5月4日はバックカントリースキーを楽しみました。

静かに楽しめる山だけに、本当は誰にも教えたくないGW穴場の山でした。

by karune3 | 2014-05-07 19:54 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧