人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのチャレンジ!富士登山

初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18285421.jpg



富士宮登山口から登りはじめて5時間20分 

ようやく噴火口の見える稜線に立ちました。


登山日:2014年5月31日(土) 富士宮口より








山登りを始めてから、いつかは富士山・・・そんなことは思ったこともなく

富士山だけは登らなくてもいい。 そう思ってました。


登山シーズンには日本一の富士山だからこそ登りたいと思う人が蟻のように列をなして目指す山頂。

何時間も歩くルートで景色に変化がなく、魅力的な風景じゃない山。

高い山に登ったら、その景色に富士山があったほうが嬉しい。


あえて今まで登らなかった理由はたくさんあれど、とりあえず一度登ってみないと!

なんとなく誘われるまま急遽決定した、富士登山。 この日が初チャレンジになりました。




前日に富士宮五合目駐車場へ

すでに駐車場から見えてる山頂付近。 近くに見えても遠い山頂。
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18125633.jpg

標高差は1400m程度で丹沢に登るのと同じような標高差です。

違うのは山頂の標高、空気の薄さくらいでしょうか。 もちろん気温も下界の暑さとは違い寒いくらいです。


夏の登山シーズンから比べると登山者は何十分の一?それでもかなりの人数が登ってます。
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18155449.jpg


山頂まで小刻みに山小屋があるので、そのたびに休憩

小屋が営業していないこの時期でも目安になります。

7合目の小屋からはかなり傾斜もきつくなってくるので、アイゼンを付けて登ります。
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_181618.jpg



広大な雪の斜面は、こんな傾斜です。
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18163359.jpg


何時間も登る登山  普通ならなるべく荷物を軽量化するのが当然なのですが

スキーやボードを担いだ登山者がたくさん登っています。 

もちろん下山で滑ることを目的に登るのですが・・・すごいです!

そんなに重たいものを何時間も担いでまで楽しみたいものなんですね。 

初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18164592.jpg



駐車場からも見えていた8合目の鳥居がようやく目の前に見えてきました。
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_1817721.jpg


かなり上に見えていた鳥居 ここまで3時間半かかりました。

初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18411382.jpg




朝から快晴だった青空に夏の雲。 積乱雲が発生!下界は真夏のような気温でしたからね。

初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18193894.jpg

どこまで発達するのか?ちょっと心配ですが、この雲が昼過ぎには雹を降らせることになりました。




9合目を過ぎ、山頂の小屋が間近に見えてるのですが
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_1841593.jpg

広大な雪面の急斜面が待ってました。

ここまでの疲れで、なかなか足が進まない人が、列をなして登っていきます。

夏道を登るのと比べれば、雪の上なのでどんなルートでも登って行けるので自由自在。

ただ、足跡のステップを使ったほうが楽に登れるので、同じようなルートを登って行く列が続きます。

初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_1820181.jpg



9合目の小屋から1時間ほどで、ようやく山頂小屋の鳥居


初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18204035.jpg

半分以上が雪に埋もれてますね~。 下界を眺める登山者を遠近法で小さく鳥居の中に配置してみました。


10時25分 火口付近で記念に1枚。
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18204789.jpg



周囲3kmもある大きな火口は大迫力!写真では良くわかりませんが・・・。
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18292562.jpg



火口の稜線を歩き 日本最高地点となる剣ヶ峰山頂へ
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18332885.jpg



最後の登り
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18342089.jpg


山頂には現在は使われてない富士山測候所(2004年閉鎖)が建ってます
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_18362413.jpg

山頂標識があるのですが、ちょっと味わいがない山頂ですよね~。


山頂11時着。 この後は火口へ滑降する仲間の動画撮影して待ちましたが天候が急変!

あの積乱雲がアラレや雹を撒き散らしました。
初めてのチャレンジ!富士登山_b0122448_1842577.jpg



登り5時間20分 下山はヒップソリを使ってシリセードで直滑降 

駐車場まで1時間10分とオドロキの楽々下山でした。


下山はスキーやボードで滑降を楽しむ人、シリセードや、つぼ足の人といろいろ。

積雪があるこの時期だけの楽しみ方です。 こんな楽しみ方ができない夏は大変ですね~。


同行の山仲間 Gさん監修の動画



初登頂の富士山、初体験のシリセード 感動の体験でした。
by karune3 | 2014-06-04 21:00 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧