人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八間山のシラネアオイ

八間山のシラネアオイ_b0122448_20144864.jpg
雪解けの高山で目にすればば、立ち止まらずには居られない
その気品のある姿は高山の貴婦人 シラネアオイ

こんなに群生する場所には今まで出会ったことがない・・・それは





野反湖畔の八間山の麓
美しい白樺林に群生する見事なシラネアオイの群生地です。

20年前から地元の中学生により植栽、保護活動されてる花畑です。
八間山のシラネアオイ_b0122448_20354814.jpg


2015年5月31日(日) 群馬県 野反湖畔

この日は昼近くから晴れ予報なれど、朝はホワイトアウト状態
このままじゃ~ダメでしょ・・・と思ってしまうほどの悪天候でした。

天気の回復を待つために富士見峠から、のんびりの9時近くに八間山登山口スタート。
八間山のシラネアオイ_b0122448_20494276.jpg
まだガスが上がったばかりの野反湖畔
群生地分岐まで、わずか5分ほど

足元を彩る黄色やピンクの花に目を奪われながら進むと
コマクサもそろそろ咲き始めのようでした。
八間山のシラネアオイ_b0122448_21443628.jpg


登山口からわずか10分ほどで お目当てのシラネアオイにご対面~♪
八間山のシラネアオイ_b0122448_21034230.jpg

想像していたより、かなり広い範囲に花咲くシラネアオイは圧巻!

山で出会う感動とはまた違った感動です。

湖畔の周遊道路から近い場所まで群生地は広く見事な花畑でした。

花畑に陽が差してきたのは9時50分ごろ。
予報どおり晴れてきました。
八間山のシラネアオイ_b0122448_21040733.jpg
木陰の花も美しいのですが、やっぱり青空は嬉しいもの。


ピンクの花が艶やかさを増して光に輝きます。

八間山のシラネアオイ_b0122448_21042617.jpg
のんびりと1時間近く花畑を撮影、散策して戻るころには

上空に青空が広がって

八間山のシラネアオイ_b0122448_20240885.jpg


眼下の野反湖が青空を映し出し蒼く輝いてました。

八間山のシラネアオイ_b0122448_20392792.jpg

対岸から見た八間山とシラネアオイの群生地あたり
八間山のシラネアオイ_b0122448_20500267.jpg

山に登らない人にも楽しむことができるシラネアオイの花畑


八間山のシラネアオイ_b0122448_22050605.jpg
自然に咲く姿とは違いかなりゴージャスな花畑ですが
一見の価値ありです。

自然のままでは消えてしまうかもしれないからこそ、大事に守り育てて欲しいものです。




by karune3 | 2015-06-01 22:12 | 高山植物


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧