人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川岳展望の白毛門

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08153420.jpg

谷川ロープウエイを使って手軽に登れる百名山の谷川岳方面は
GW中かなり混雑が予想されるので、対岸にある白毛門へ
谷川ロープウエイや天神平を背後に直登していきます。





2016年5月5日(祭日) 群馬県谷川連峰 白毛門(1720m)

馬蹄型縦走路を土合橋からスタートして初めのピークになる白毛門(しらがもん)
残雪期の谷川岳展望を楽しみに登ってみました。
もちろん縦走ではなく、日帰りピストンです。

スタート地点の土合橋駐車場登山口にある
谷川連峰馬蹄形概念図

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08285948.jpg
駐車場先の湯檜曽川の支流に架かる赤い橋を渡ると登山道となります。
登山口 7:10 スタート


新緑が美しいブナ林を直登していきます。

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08291275.jpg
ブナ林を抜けても直登は続きますが
木々の間から見えてくる谷川の稜線を眺めつつ

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08324260.jpg

背後には天神平から続く稜線がくっきり

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08325220.jpg
延々と続くキツイ登りでも
周囲にはシャクナゲが満開で目を楽しませてくれます。

撮影タイムは休憩タイム~。


谷川岳展望の白毛門_b0122448_08340106.jpg
標高1100mを超えるあたりからは足元にイワウチワのピンク
登山道の両側に、これでもか~と咲き誇ってました。

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08342150.jpg
花一つ一つがかなり大きくてゴージャス!

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08342594.jpg
ショウジョウバカマも咲き誇り
谷川岳展望の白毛門_b0122448_08343475.jpg

視線を上げれば谷川の壁面が大迫力!
ちょっと雲が増えてきましたが稜線は見えてます。
谷川岳展望の白毛門_b0122448_08352146.jpg

背後の天神平と同じくらいの標高まで登ると展望がかなり開けてきます。

すごいね~この景色♪

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08352930.jpg
ひたすら続く直登でも足元には花畑

ショウジョウバカマとピンクの競演~♪

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08525019.jpg

イワナシも可愛らしく

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08524462.jpg

こんなにたくさんのイワウチワが咲いてるとは
綺麗~!可愛い~なんて連発ですよ。

いい時期に登ってきました。
確か1週間前の4月29日には20㎝以上の積雪があったはずなので
この花たちは雪の下で頑張ってたのでしょう。
登山道の雪はすっかり消えて、お花ロードになってました。

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08523639.jpg

可憐な花に目を奪われ、写真を撮りながらなので
なかなか足が進みません。

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08353689.jpg
ようやく松の木沢の頭に着いたのは10時ころ
かなり足が疲れてましたが、もっと展望が広がる白毛門まで
頑張って登ります。

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08561011.jpg

白毛門上空には怪しい雲が広がってますが
登りますよ~
谷川岳展望の白毛門_b0122448_08465150.jpg
ここから山頂へ向かうルートは岩をよじ登る急斜面もあり

谷川岳展望の白毛門_b0122448_09085467.jpg
ここを登れば・・・

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08472952.jpg

白毛門 到着~! 11:00
残念ながら稜線は雲隠れ

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08592133.jpg
ここから続く稜線には笠ヶ岳~朝日岳のルート
まだ残雪が多いです。
谷川岳展望の白毛門_b0122448_08531715.jpg

上空の雲は一部雨雲らしく、時折雨粒や霰が落ちて不安定な様子。
山頂での休憩は残念ながら取りやめ決定。

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08554877.jpg
雲間から差し込む太陽がスポットライトのようです。



晴れてればもっと立体的な迫力の写真になったのに
青空と残雪の絶景を期待して登ってきたので、かなり残念!

谷川岳展望の白毛門_b0122448_08555684.jpg

朝日岳方面の展望をゆっくり楽しみたかったのですが
雨が降って岩場が濡れたら危険になるので
山頂をあとに岩場の急斜面を安全なところまで降りて
ゆっくりランチタイムにしました。
谷川岳展望の白毛門_b0122448_14254378.jpg
↑松の木沢の頭             ↑  白毛門山頂

馬蹄形稜線の上空だけ雲で覆われて下界は晴れ。
新潟方面の空気と群馬からの風がぶつかって雲が湧きやすい地形なのかな。
天気には勝てません。
山は安全第一。


松の木沢の頭でランチしたら下山へ。

優雅に咲く タムシバ
谷川岳展望の白毛門_b0122448_09084264.jpg


下山途中でまた青空が広がり、稜線が見えてきました。

谷川岳展望の白毛門_b0122448_09084869.jpg
下山すると晴れてくる。よくあるこんな天気。
悔しいですね~。
山頂で晴れてればパーフェクトでしたけどね。


下山後の温泉は宝川温泉
一度行ってみたかった総面積470畳の湯舟で4つの源泉を持つ温泉

登山の疲れを川沿いの大露天風呂にゆっくり浸かって。



by karune3 | 2016-05-08 14:46 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧