人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の湖畔キャンプ

初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12194482.jpg
週末は梅雨の晴れ間を狙って、静かな湖畔でのキャンプ
朝は小鳥の目覚ましで清々しく





2016年6月12日 群馬県赤城山

緑の森にレンゲツツジのオレンジ色が映える
赤城山の白樺牧場では山一面がオレンジ色に染まってました。

この白樺牧場は道路沿いにありシーズンの週末は観光客が多く訪れるようですが
柵の中は立ち入り禁止になってます。
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12234398.jpg

午後遅くに訪れたので太陽は雲隠れで青空バックに撮れなかったのは残念でしたが
レンゲツツジが咲く時期に一度見てみたかった風景でした。


レンゲツツジは牧場だけでなく、赤城山周辺の各地で見ることができます。

とりあえず、この日の目的地は観光客が帰り静かになった小沼湖畔へ


初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12244102.jpg

大沼には無料で使うことができる設備の整ったキャンプ場があるので
大沼の赤城県営キャンプ場を利用するのが一般的ですね。

小沼は静寂でオトナのキャンプには最適。
駐車場から5分も下れば湖畔のビーチが広がります。

湖畔には2組だけのテントでした。


早朝には、ほんのり朝焼けした空と湖面には朝霧が浮かび幻想的な風景に感動!
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12280816.jpg


巨大な鏡となった湖面に映し出される風景を貸し切り状態


初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12293966.jpg
レンゲツツジやヤマツツジも美しく
初夏の湖畔は涼やかです。

初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12275913.jpg


湖畔で朝食を済ませ、テントを撤収して鳥居峠へ
ここから見下ろす覚満淵と大沼方面の景色も絶景です。
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12384913.jpg

眼下に見えてた覚満淵のオレンジ色に引き寄せられて

初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12302295.jpg

レンゲツツジが湖畔を彩ってます。
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12302787.jpg

湖面に映し出される風景は感動が倍増~♪
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12374410.jpg


初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12375122.jpg
早朝には小沼と同じように湖面に朝霧が発生して
アマチュアカメラマンが50人ほど撮影に夢中になっていたようです。

湖畔を散策中に鏡面だった湖面は、そよ風に波立ちはじめる。
早起きしたからこそ見ることができた鏡面に映し出される風景
早朝は特別な風景に出会えるチャンスですね。
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12303080.jpg


この日は山に登る計画もなく湖畔の周囲のハイキング程度のコースで散策
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_09172257.jpg
小沼湖畔南側から駒ヶ岳方面を映して

湖畔から森の中へ
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12410361.jpg

咲き残ったシロヤシオに出会えたり
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12380528.jpg
森の中でキノコを見つけたり
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12381091.jpg
ヒメシャガの群落を見つけたり
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_08164938.jpg


近寄ってきた春ゼミと遊んだりして
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12381971.jpg

ガツガツ山に登らなくても高原で宝探しみたいな山歩きもいいものです。
初夏の湖畔キャンプ_b0122448_12413078.jpg
白樺とレンゲツツジの美しい森の彩り

その山のいい時期の自然を楽しむことが何よりの癒し。



by karune3 | 2016-06-13 13:17 | 風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧