人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプスの絶景が広がる稜線へ 

北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_19535434.jpg
新穂高ロープウエイから西穂山荘へ
日帰りでも楽しめるエリアですが、あえて・・・
通年営業の西穂山荘をベースに西穂高岳方面へのんびりと散策してきました。





2017年9月3日(日)~4日(月)

岐阜県高山市 新穂高~西穂山荘

2か月ぶりになってしまった久々の山。

手軽に絶景を楽しみたいと計画したのは
新穂高ロープウエイで西穂高口(標高2156m)からの西穂山荘(2361m)


北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20002492.jpg
手軽に絶景を楽しむなら、選ぶのは天気!

この夏は天気が悪すぎてどこも出かけられず終ってしまって
この週末も台風?なんて~まさかの予報

ならば台風一過を狙って日月なら?いいんじゃない?
と言う訳で、日曜の朝都内を出発して夕方までに山荘着を目指します。

第2ロープウエイに乗ったのは2時15分。
下界は青空が広がるも稜線は雲の中かな~


北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20003094.jpg
山頂駅からCT1時間半で西穂山荘へ


山荘前の東の空には青空が広がっていました。
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20412895.jpg

夕暮れは目の前の山が雲から現れる瞬間にくぎ付けになったり
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20272006.jpg



西の空に広がる夕焼けに夢中になり

次の朝は朝焼けに染まる雲にうっとり。


北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20184436.jpg
こんな感動を得られるからこそ山に泊まる価値がある。

朝5時10分ごろの朝焼けをのんびり楽しんだ後は
西穂高岳方面へと
始発の日帰り登山者が登ってくる前に静かな稜線散歩を楽しみます。


北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20293137.jpg

乗鞍岳~焼岳をバックに西穂へ
上空には薄雲が広がってましたが、抜群の展望です。
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20295717.jpg

西南には雲海に浮かぶ白山と峰々が幻想的に美しく
何度も振り返っては撮影。
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20295053.jpg


東南の奥には富士山と南アルプス甲斐駒が重なり合う展望
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_21244480.jpg



不思議なことに朝8時くらいでも朝焼けのような色が残る空色でした。

北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_21253282.jpg


東の眼下には上高地と梓川を見下ろし
霞沢岳と六百山
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20302517.jpg

明神岳と前穂高岳
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20304244.jpg

西側には笠ヶ岳~抜戸岳の稜線が大迫力!
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_21001979.jpg




そして目指す西穂岳へのギザギザの稜線

行けるところまで、のんびり行きましょう~
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20305515.jpg


西穂独標はツアーの人たちや山荘からの日帰り登山者で大賑わい

北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20320149.jpg
積雪期も独標まで来たことはあるのですが
その先は未知の世界。



にぎゃか過ぎるピークを過ぎ、とりあえずその先まで

せっかくなら次のピークまで行ってみましょう~。
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_21294161.jpg
すごい岩場をアップダウン。
落石注意なのでヘルメット着用推奨だそうで・・・。

初心者につき無理は禁物です。

北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20321889.jpg
ここから西穂山頂まで片道1時間程度とのことでしたが
展望も良くここで、あっさり断念!
次回はヘルメット準備してアタックしてみましょうか?ね~。

予想外に広いピラミッドピークの山頂で
1時間以上ものんびりと展望を楽しんでました。

パノラマ写真はクリックで拡大します。
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20322584.jpg
笠ヶ岳方面 

奥穂~前穂方面
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_20323051.jpg

まだ行ったことがない鷲羽岳あたりの展望もあり
北アルプスの絶景が広がる稜線へ _b0122448_21012138.jpg
いつか、のんびり歩いてみたいエリアです。

予報では青空が広がるかと思っていましたが
この日は午後から青空。ただし雲が増えて展望はマイナス。

写真的には青空バックじゃなくて残念でしたが
涼しく稜線散歩ができて最高の展望も楽しめて
大満足の西穂でした。






by karune3 | 2017-09-08 21:28 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧