人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見て良し!登って良し!高岩山

見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_12225960.jpg
美しい~!!
見事な紅葉の色彩に包まれる岩峰 高岩山
何ともゴージャスな眺めに惚れ惚れ~!






2017年11月12日(日) 群馬県安中市 高岩山(1075m)

碓氷軽井沢ICから東京方面へ向かうとすぐ、高岩山トンネルの上にある
二つの岩峰が高岩山です。
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_18032960.jpg


ここを通るたびに、すごい山があると思って見上げていました。
登れるとは思ってもみなかった岸壁の山ですが
軽井沢に来たなら、ここに登ってみたい。

しかも雌岩なら比較的楽に登れるということで。

登山口へ向かう途中の恩賀集落の民家脇から見上げる岩峰は大迫力!
電線が邪魔で・・・なんて思いながらカメラをむけてると
「良かったら庭に入って撮ってもいいですよ」と声をかけていただき
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_12433993.jpg
住人のお言葉に甘えて庭先の紅葉越しにダイナミックな高岩山を見上げて

真っ赤な紅葉と唐松の黄色、針葉樹の緑に包まれたカラフルな写真になりました。
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_12440507.jpg
立ち寄りが多くて登山口9時40分と、かなりのんびりの出発

朝吹いていた風も昼近くには無風になるはず、というのも狙いですが。
コースタイムが短いのでゆっくり出発でOKです。

標高1000mほどの雄岩と雌岩の双耳峰ですが
登山口からの標高差はわずか260mほど
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_18194350.jpg



登山口から10分も登れば頭上に見えてくる雌岩の山頂部
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_12592911.jpg
雄岩と雌岩の間を登り鞍部まで30分ほどで到着
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_12593693.jpg

雄岩直下は22mの鎖場がありチムニー状の岩場を登らなければ山頂に立てず
それなりの技術が必要な上級者コース。

対して雌岩は急斜面を登るも、それほど難所はなく登れるということで
今回は雌岩のみへ
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_12594732.jpg

雌岩最初のP1(南峰)から雄岩を望む
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_18064910.jpg

東側には裏妙義の岩山、その向こうに榛名山、赤城山の展望
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_18131780.jpg
次のピークは雌岩の本峰とされるP2ですが
ここは痩せ尾根の奥に切り立つ断崖でそれなりの装備がないと登れません。
1組のパーティーがクライミング中でした。
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_18133796.jpg
後で気が付いたのは、このP2でクライミングをしていたのは
西上州周辺の岩山を熟知してる本格的なクライマー
同じexblogを利用してるこのかたでした。

西上州の山に興味を持って以来、密かにブログを拝見していました。



北峰のP3(北峰)は3mほどの簡単な岩場を登れば、あっさり到着!

見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_18345714.jpg

眼下には碓氷軽井沢ICから軽井沢へと続く紅葉のルート
浅間山方面の展望が素晴らしい。
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_18340063.jpg
トップの写真はあの道路沿いから見上げた高岩山でした。

東側は榛名山の峰々
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_18354173.jpg
P3までは通常の登山ルートで厳しい鎖場もなく
誰でも登れる一般ルートでした。

所要時間も恩賀登山口からピストンで2時間ほど

先週登った鹿岳よりも楽なコースとは驚きです。




雌岳付近でランチしてからのピストン下山で3時間
軽井沢ICも近いですがR92で入山川沿いを横川へ向かうルートを走れば

ここからもまた違った角度で見えてくる高岩山
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_18361826.jpg
どこかで見たような岩山と思ったら
こんな本の表紙になっていた場所からの高岩山でした。
しかも左下には山頂からの展望も載ってます!
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_20275023.jpg


そう言えば・・・先週も同じように山頂に二つの岩峰を持つ
立岩と 鹿岳に登ってました。
まさかの3連続!山頂の双耳峰の山

よく似た山頂を持つ立岩
見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_20014779.jpg
コースタイムは 立岩>鹿岳>高岩山 かな。
どの山も半日あれば十分に楽しめる山でした。

いずれ雄岳にもチャレンジしたい・・・かな。


クライミングしなくても楽しめる展望のいい山が大好きってことで
またこんな山を見つけたら登りそうです。

見て良し!登って良し!高岩山_b0122448_18362951.jpg

麓から眺めて良し。登って展望も最高の高岩山
麓の紅葉がいい季節に登れたのも、快晴に恵まれたのも運が良かった~。

魅力いっぱいの山でした。




by karune3 | 2017-11-14 20:10 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧