人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山

ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18043399.jpg
まさか、こんな花に包まれて歩くとは思ってもいなかった。
ゲレンデ一面の花畑に感動~♪







2018年9月3日(月) 長野県 志賀高原 焼額山(2009m)

9月に入って少し涼しくなってきた週末
天気は悪く、しかも週明けは台風接近予報。

期待できるのは月曜のみで長野方面の天気は期待できそう。

そんな訳で選んだのは志賀高原の焼額山

冬はスキー場が多いエリアでスキーヤーには人気の志賀高原ですが
夏は閉鎖してるホテルも多く静かなようです。

夏季閉鎖中の志賀高原プリンスホテル西館からの登山です。
ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18275014.jpg
リフト1本分を登り、コースからは少し外れたゲレンデ内へ
作業に使うと思われる轍を歩くことにしました。

ここからは広大なゲレンデ一面に咲き誇る花畑の中へ
ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18282714.jpg
登山道とは比べ物にならないほどの広い花畑に
笑いが止まらないほど~^0^w

見頃のリンドウが一面みっしり!
もう・・・圧巻です!

ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18300358.jpg

振り返ると

ここはこの世と天国を結ぶ「三途の川」を渡ってきたのか?

そんな想像をしてしまうほど、夢のような花畑が広がっていました。
ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_19340101.jpg


まるで粉雪が積もったように斜面を白く染める花畑は
ヤマハハコの群落

ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18324338.jpg
登山口からの標高差はわずか400mほど
山頂までのCTは1時間半ほどです

山頂へと登るリフトもありますが夏季は営業していないようです。

焼額山の山頂にある稚児池(標高2009m)

初夏はワタスゲがたくさん見られるようですが
この時期はウメバチソウとリンドウが咲いているくらいです。

ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18355701.jpg


9月初めですが、湖畔の低木がわずかに紅葉しています。
ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18433634.jpg
紅葉してるのは、ほんの一部でしたが
この色彩は青空に映えていました。
9月中旬以降が見ごろになるでしょうか?

昼過ぎからは予報より晴れ間が広がって
想定外の青空に感激~。

青空が広がれば湖面に映しだされる美しい風景に見とれてしまう。

ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18521194.jpg


紅葉を切り取った写真はこちらでも


昼前後の1時間ほどランチタイム休憩
誰も登ってこない静かな湖畔を貸し切りで満喫できました。


下山は途中から登ったゲレンデをそのままプリンス南館まで下山
ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18463669.jpg
リンドウがわんさか!

淡いピンクのヨツバヒヨドリ
ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18464460.jpg
時期が早ければヤナギランも咲いてたようです。
花畑はその他にもゴマナ、アキノキリンソウなど
ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18485606.jpg

背の高い花畑の足元に咲いていたこの花は?
ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_09035194.jpg
帰ってきてから検索してようやく判明「ハナイカリ」でした。



延々と続くゲレンデの花畑を下っていきます。
ゲレンデは圧巻のお花畑 焼額山_b0122448_18464804.jpg
この日は下山途中で作業の軽トラが1台が登ってきて出会ったのみ
登山者は他に誰もいなかった、静かで魅力いっぱいの山でした。

また行きたい山が増えました。





by karune3 | 2018-09-04 20:30 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧